自宅でピロリ菌検査するなら、こちらから!!

食べ物 【ピロリ菌】

ヨーグルト( LG21 )とピロリ菌の意外な関係【ピロリ菌ヨーグルトで除菌】






 ヨーグルト( LG21 )とピロリ菌の意外な関係【ピロリ菌ヨーグルト除菌


 ピロリ菌除菌すると噂の高いヨーグルト


 でも、全てのヨーグルトピロリ菌除菌させる効果があるとは限りません。

 ( 正確には、『 ピロリ菌を減少させる。 』ですが。)


 では、どのヨーグルトピロリ菌を減少させてくれるのでしょうか?


 それは、明治乳業が開発した、『 LG21 』というヨーグルトです。


 この『 LG21 』は、乳酸菌『 lactobacillus gasseri OLL 2716株(ラクトバシルスガッセリーOLL 2716株) 』の略号です。


 実は、このヨーグルト『 LG21 』は、2000年3月にすでに発売されていました。

 ( 実は、わたしもピロリ菌除菌し終わるまで知りませんでした。。。 )


 このヨーグルト『 LG21 』には、ピロリ菌に対してとても強い抗菌作用を持つ乳酸菌を多く含んでいます。


 これは、明治乳業・わかもと製薬・東海大学医学部の共同研究で成果が明らかにされています。


 研究内容は、胃内部にピロリ菌がいる30人を対照に『 LG21 』を配合したヨーグルト90gを1日につき2回、8週間摂取させました。


 その結果、30人中26人がピロリ菌減少。


 そのうち3人はピロリ菌が消失していた。


 また、そのほかにも胃粘膜のあれが改善されるといったケースも報告されています。


 さらに6人については、内視鏡検査をしたところピロリ菌は1/10〜1/100に減少していた。


 この『 LG21 』を含んだ乳酸菌は安全性も高く、耐性菌も生じないと思われるが、完全にピロリ菌除菌できるとは言い切れません。


 よって、ピロリ菌の『 治療 』や『 除菌 』ではなく、『 予防 』として期待できるとしています。


健康診断
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。